イエタテオフィシャルブログ「イエタテスタッフ日記」
こんにちは!

イエタテ東部版営業の吉村です!

そうなんです、実は今年の春から営業をやらせていただいてます。
以前は社内で「フリーマガジンイエタテ」「家を建てるときに読む本」の記事作成や、
「WEBイエタテ」の運営をやっていましたが、最近は沼津〜三島〜伊豆の国〜御殿場を走り回っていますicon66

これからはイエタテ営業の吉村としてよろしくお願いします!


先週末〜週明けにかけて超大型の台風21号が各地で猛威を振るっておりました。
電車の運休、高速道路やバイパスの通行止めなど県内でも大きな影響が出ていましたね。
(沼津から静岡へ帰るのに3時間かかりました、、)

そんな中、浜松で台風にも負けない超大型の住宅イベントが開催されていたことはご存知でしょうか??

そう、、その名も




「遠州バザール」とは、
来場者数2万人越え・静岡県遠州地域の「食」「住」が一堂に会する
一大ビックイベントです!

遠州バザール公式ページ
http://enshubazaar.com/

僕たちイエタテでは今年の遠州バザールでも昨年に引き続き、
出展住宅会社さまの紹介&管柱応募を担当させていただきました!





ご来場いただいたみなさまの素敵な家づくりに貢献できれば幸いです。

さて、遠州バザールで行なっていた「コンシェルジュ」ですが、
実はイエタテの新しいサービスが浜松でスタートしています。


その名も....

「イエタテ相談カウンター 浜松店」

イエタテ相談カウンター(浜松店)
https://www.sumailab.net/P22/A5/counter/


家づくりを進める中で、
「自分にあった住宅会社はどこだろう?」
「このまま契約してしまって大丈夫だろうか?」

そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひご来店ください。

イエタテ相談カウンターのスタッフが、第三者の立場からご相談に乗らせていただきます!
ぜひご予約の上、ご来店くださいね!
※ご予約の際は「イエタテスタッフ吉村のブログを見た」とお伝えいただけるとスムーズです。(嘘です)

次は同じく中東部課の杉山ゆいさんお願いします!







大寒波到来!





お久しぶりです、イエタテスタッフの吉村です。
先週は浜松で雪が降り、今週も厳しい寒さが続いていますね。。
しずおかオンラインの本社がある静岡市では、
雪こそ降らないものの連日最低気温1桁台の極寒地獄です。

実家のある焼津市でも寒さは変わらず、
自分の部屋も寒い日には8度まで室温が下がります。。
※エアコンはなんとなくつけていません。

断熱材は交換したのに。。。





そんな吉村家ですが、実は昨年夏にリフォームをしました。(2階だけ)
その時に壁内の断熱材も交換しています。(内断熱でした。)
ではなぜこんなに寒いのでしょうか???

原因は自室にある窓にありそうです。

窓の断熱の重要性




※フリーマガジンイエタテ中部版vol.23 省エネ特集扉より

断熱を全く行っていない場合、家の中の室温は外気温の影響を受け、
夏は暑く、冬は寒いということになってしまいます。
僕の部屋の場合は南側の壁一面が窓、東側に置いてあるベッドの真横に窓ということで
熱の出入りが大きい窓からWパンチ的にガンガン冷やされているということですね。。

帰宅して試しに窓を触ってみるとめちゃくちゃ冷たい。。
ベッド脇の窓には、苦肉の策で保温シートを置いてありますが、根本的な解決はできていません。
(窓ガラスも交換しなきゃかな。。)

室温と血圧には大きな関係が!



先日、国土交通省が行っている「住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査」について
中間報告が発表されました。
詳しい内容は割愛してざっくりまとまると、

室温が低いほど血圧が高くなる傾向がある。

ということでした。※高齢者ほど室温と血圧の関連が高いとのことです。

また、室温が低い家では42℃以上の熱めの入浴をする割合が高く、
室温と湯温の温度差でヒートショックにもつながってしまうようです。

健康のためにも家の断熱は欠かせないですね!

ここまで読んで
「どうしよう、うちも断熱できてない。。でもどうすればいいのかわからない。。。」と思ったあなた。

安心してください。
イエタテには、家づくりのプロに質問できる「家づくりQ&A」コーナーがあります!
あなたが抱えるその悩み、ぜひ質問してみてくださいね。

以上、吉村でした!
次回は中野さんお願いします!


お久しぶりです。

住まい事業部の吉村です。


唐突ですが、みなさま地震への備えは万全ですか??


東海・東南海地震の想定震源域にお住いの方でも、
「準備万端です」という方はなかなかいらっしゃらないですよね。


いつか来ると言われて久しい東海地震ですが、
それでもいずれは起こってしまうもの。


そこで今回は、
地震に対する備えを振り返るためにも
吉村が実際に購入した、
地震への備蓄について
書きたいと思います!




それではスタートです!


1.災害備蓄用 5年保存水 2L×24本





まずは基本のお水から。(画像はイメージ)

災害備蓄用で調べて出てきた中から安かったものを
2ダース分購入しました。

2014年に購入したので、あと3年は大丈夫です。
ただうちの家族の人数を考えると、まだ量には不安が残ります。。。

それに半端じゃなく場所を取るので、
収納場所には困っています・・・


2.トイレットペーパー 12ロール×8パック






お次は何かと便利なトイレットペーパーです。(画像はイメージ)

こちらは合計96ロールをまとめ買い。

まだ大量に残ってます。。


3.カセットボンベ 3本パック×16セット






カセットボンベも大量に買いました。(画像はイメージ)
携帯コンロにつけてといった通常の使い方から、
カセットボンベ式発電機に繋げて発電まで
幅広い使い方が出来ちゃいます。

普段はバーナーでしめ鯖も炙れる優れもの。
まとめて買っておくと意外と重宝しますよ。


4.携帯用浄水器






最後は手のひらサイズの浄水器。(画像はイメージ)

かなーりコンパクトなのにちゃんと浄化できるらしいです。
買ってまだ一度も使う機会は訪れていませんが。。。

若干信用していないのでできればこのまま使わないでいたい。
そんな浄水器です。



さて、いかがでしたでしょうか?
参考になるものはありましたか??

実際は上に上げたもの以外にも
大事なものがたくさんあります。

「そうえいば地震への備えはしてあったっけ?」
「静岡で地震に備えるにはどうすればいいんだろう?」

少しでも気になったあなたは、助かる!ジブン防災 静岡を参考にして備えを進めてくださいね。


また、6月から始まったイエタテWEBコラムでも、
近々地震関係のコラムがアップされる予定です。こうご期待!


そして、次回のブログ担当


ようこそ住まいへ!冨田さんお願いします!











お久しぶりです、吉村です。

最近はすっかり暖かくなり、桜の開花宣言も聞かれるようになりました。
お花見の時期ですね、今週末くらいに行かれる方も多いかと思います。
ただ、人気スポットとなると場所取りやら人ごみやらで嫌だな・・・・。
そんな方も多いですよね。

ということで今回は、
吉村が記憶を頼りに選ぶ「静岡県内、お花見穴場スポット3選」をお送りします!


第3位 小石川沿いの道

第3位にランクインしたのは、焼津市を流れる小石川沿いの桜並木です。
ここは季節になると満開の桜並木が約2kmにわたって続きます。
ただほんとにただの道なので、お花見をしている人はいまだかつて見たことが無いですね・・・。



焼津駅から歩いてすぐ、清見田公園も近いのでお散歩なんかにはオススメです!
※夏はケムシがめっちゃいるので吉村は極力通らないようにしています。

焼津、藤枝には桜並木がけっこうたくさんある気がします。
瀬戸川木屋川なんかにも桜並木がありますよね。
瀬戸川


木屋川



それから地図を見ていて思い出しましたが、蓮華寺池公園なんかにも桜が咲いていますよね。
山の斜面から散ってくる花びらがとてもきれいだった記憶があります。


続いて第2位の発表です。


第2位 天竜川沿いの道

第2位にランクインしたのは、天竜川沿いのこちらです。


どこだよここってなりますよね。
引きで見るとこのあたりです。ピンではなくて、赤の点の場所です。



ここは以前、友達と佐久間ダム周辺の廃墟を探しに行った際に見つけたスポットです。



3月初めの時点でこれなので、もう多分散ってしまっていますね・・・。
ただこの場所、流れている川が寸又峡並にきれいなんです!



あと、近くにある『金ちゃん』というお店の五平餅、味噌焼き鳥、焼き芋
どれも絶品です。




これからの季節はBBQなんかにもオススメですね!


残すは第1位のみです。

第1位は・・・






第1位 思い出せませんでした。

ごめんなさい、今まで花見をしたことが無い僕にはこれ以上花見スポットの記憶はありませんでした。

第1位の穴場は、これから見つけていければなと思います。

これからどんどんあったかくなっていきます。
週末は外に出て、桜並木を歩きながら住宅イベントにも出かけてみてはいかがでしょうか。

住まいの探見キャンペーン
http://www.sumailab.net/index/tanken_campaign.html

最後まで読んでいただきありがとうございました!
※次回更新は、吉村が記憶を頼りに選ぶ「静岡県内、紅葉狩り穴場スポット3選」をお送りします!(予定)


夏を満喫?

もう夏も終わりですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
どうも吉村です。

最近はなんだか雨ばっかりですね。
梅雨よりよっぽど降ってるんじゃないですかね?
明けてもっかい夏来ないですかね?
今年の夏は海水浴に行っていないので、
夏らしいことをまったくしていないような気がします。

せいぜいBBQを8回やったくらいですね。
みなさまは夏を満喫できましたでしょうか。
今回は僕がこの夏に参加した8回のBBQのうち、
同期のみんなでやったBBQを紹介しようと思います!


ことの始まりは8月17日、月曜日の夜だというのに
僕は同期の川上くんと会社近くの居酒屋で語り合っていました。

川上「よしむら先生~最近どうよ?」




吉村「まあまあじゃない?」

川上「夏らしいことしたくない?!」

吉村「おれ今年めっちゃBBQやってるよ」(この時点ですでに5回)

川上「同期でBBQとかやりたくね?!」

吉村「やろう」

こんな感じでその週末に同期BBQの開催が決定したのでした。
デキる社会人は何事にも行動が早いのです。

そして迎えたBBQ当日、会場になったのは西里キャンプ適地です。

ここはなんと入場料無料、トイレ有、洗い場有、近くに温泉有という
かなりのハイスペックぶり
こんな穴場を知っている川上くん、できる男です。





そんなこんなでBBQ開始です。




肉が焼けるようになるまでのつなぎとして
川上くんが用意したのがコチラ




おしゃれすぎません??

下にひいてあるまな板も木を削って作ったという川上くん

このあともおもむろにローストビーフを作り出したりと、一般人とはやることが違います。




やりきった感満載の川上くん お疲れさまでした。


振り返ってみると、案外海に行かなくても夏って満喫できるものですね。

さて、なにかとイベントごとの多い夏でしたが、住まいのイベントはこれからの季節が本番のようですよ??

まずは今週末の9月19日~21日にツインメッセ静岡で行われる
『静岡県住まい博2015』
静岡県内の住宅関連企業が多数出展し、来場者3万人を見込む県内最大級の住まいのイベントです。
入場は無料で、10:00~16:30の開催です。
ぜひ足を運んでみてください!

住まい博2015公式HP
http://sumaihaku2015.web.fc2.com/

そして10月4日、5日には『第5回遠州バザール』が浜松市総合産業展示館にて開催されます!
こちらも入場無料で10:00~16:30の開催。
「衣」「食」「住」すべてがそろった遠州のビックイベント!
必見です。

第5回遠州バザールHP
http://enshubazaar.com/index.html


次のブログは結稀 お願いします!








はじめまして!

中野さんよりご紹介いただいた、若さあふれる吉村祐太朗です!

営業同行で、「中途?」「あれ?新卒だったの?」と

わりと頻繁に言われる

若さあふれる吉村祐太朗です、おかしいな、、


じつは、大学受験時に一浪しているので、同期のみんなより
1歳年上なんですね

1年分の余裕を出していけたらいいなと思います!


さて、イエタテスタッフブログでは、みなさん趣味について書かれていると
いうことで、

僕も趣味である釣りについて書きたいと思います。

釣りの魅力にはもちろん、魚を釣り上げるということもありますが、
自然にふれることも大きな魅力だと思います。



せっかくの休みには家に籠らずに、
外に出てみるのもいいですよ!

今後は、これから結成されるであろう、「SOL釣り部」の情報も発信していけたらいいなと思います!

こうご期待!

次は成岡くんお願いします!







プロフィール
イエタテスタッフ
イエタテスタッフ
家づくりのパートナー検索サイト「イエタテ」運営、雑誌「家を建てる時に読む本」「フリーマガジンイエタテ 三河版/西部版/中部版/東部版」を発行している株式会社しずおかオンライン住まい情報事業部のスタッフブログです。



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
過去記事